Unityアセット「SimpleRoulette 2D: Quick-Integrate Roulette for Unity」ガイド

はじめに:このアセットの特長

SimpleRoulette 2Dは、メインゲーム内のミニゲームとして素早く組み込めるシンプルなルーレットのアセットです。ホイールを回転する前に当たる位置を確定し、その結果に基づいて回転を制御します。Logicクラスを派生させてカスタマイズ可能なので、サーバベースの抽選メカニズムとも互換性があります。

採用事例

このアセットは弊社のゲーム「ハングリーバニー」でも活用されています。

ディレクトリ構造

Feelcerca Game Lib - 公式ドキュメント

デモの実行方法

「Feelcerca/Roulette/Scenes/」内の「Demo」シーンファイルを開き、プレイすることでルーレットの動作を確認できます。

カスタマイズの方法

このアセットには自由にカスタマイズ可能なプレファブやスクリプトが含まれています。特に、Feelcerca/Roulette/Builtin/Master フォルダ内の「Wedges」スクリプタブルオブジェクトを編集することで、ルーレットの各アイテムを自由に変更できます。

名前空間Feelcerca.Roulette.Gameの重要なクラス

ゲームにミニゲームとして組み込む際は、Feelcerca.Roulette.Game.Manager クラスを参考に、上記のクラスを活用してください。

起動時に実行されるメソッドについて

[RuntimeInitializeOnLoadMethod(RuntimeInitializeLoadType.BeforeSceneLoad)]属性によって、Feelcerca.Roulette.System.Boot.RuntimeInit()メソッドが起動時に実行されます。

このメソッド内では、必要な初期化作業を行い、さらにGlobalシーンを読み込んでいます。Globalシーンは、Feelcerca.Roulette.System.DontDestroyクラスによって常駐されます。

この起動時の処理が適切でない場合、スクリプトを適宜書き換えて対応してください。

オンラインデモ

Webブラウザでのデモは こちら から確認できます。

対応プラットフォーム

iOS、Android、Windows、Mac、およびWebGLに対応しています。

対応Unityバージョン

Unity2021.3.30f1以上

ライセンスについて

本アセットに含まれる全てのコンテンツは、弊社(株式会社Feelcerca)が著作権を保有しています。購入者は、これらの要素を自身の作品で自由に利用できます。ただし、独立した素材集や他のアセットとして販売することは許可されていません。

※Unityは、ユニティ・テクノロジーズの商標または登録商標です。